WIXでSEOツール機能を使ってみよう!

今回は次回に続いて、ちょっと上級なWIXの使い方やSEOに焦点をおいて、山本もツールを使用しながらメリット・デメリットを交えて、しっかり評価・解説していきたいと思います。

まずは私が素直に感じるメリットから。

1、(メリットその1):順序追った形でのSEO対策が用意されている。
WIX のホームページ作成ツールには、様々なSEO対策項目が流れるような順序で用意されています。通常SEO対策は様々な種類があり、どのようなSEO対策を目的サイトに取り込むか?という考えは初心者さんには大変な作業となります。その大変さをしっかりカットされていて、表示されている手順通りに設定することができるのは、かなり便利な機能と言えますね。

 

2、(メリットその2):プレビューしながらの分かり易いSEO対策
ページタイトル・ディスクリプション・検索キーワードの設定は、実際のプレビューページを使用してのイメージしやすい設定になっています。設定したい各ページを選びだし、そのページに対しての効果的なタイトルやメタ情報(ページ説明など)を簡単に設定することができます。特に検索キーワードは、人間の直観的なワードを思い浮かべることが必要です。コードだらけのページ画面で設定させるより、自分のホームページがプレビュー化されているサイトイメージを見ながらの各種設定は、とてもイメージしやすく、作業をよりしやすいように設計されているといえます。

 

3、(メリットその3)ページだけではなく、画像や要素に細かいSEO対策が可能!
いやぁ、山本、この機能には本当に驚きました。WIXのSEOは本当に行き届いています。WIXには「SEOウィザード」という「WEBサイトの最適化」機能がついています。いうなれば、検索キーワードとWEBサイトの内容が、しっかりとマッチングされているかどうかを、レポートとして案をだしてくれるという便利機能です。集客を引き上げる為にはこの「検索キーワードとサイトのマッチング」が非常に重要となってきます。例えば今回制作した「ギャラリーケイン」。このサイトはラブラドールの絵画であって、写真ギャラリーではありません。しっかりこの「ラブラドール」、「絵画」という要素がしっかりとこのサイトに含まれていなければ、「絵画」を探しているユーザーには見つけることができないサイトになってしまいます。互いの目的違いなフレーズで出てくるサイト。よく見かけますよね?
この機能はそのようながっかりした検索結果を出さぬよう、しっかりとページ内容とキーワードをマッチングしてくれる魔法のツールです。こちらも順序良く一つ一つを丁寧に審査してくれますので、「バッチリ!」が出るまで、じっくりと考えるような作りになっています。本当に初心者さんにはとても親切なツールと言えますね。

 

4、(メリットその4)上級者にも嬉しい!独自のメタタグ設定も可能!
山本、やってみて感じたことでこれがなければデメリットになるなぁと思ったのが上級者が自身で作ることができる「メタタグ制作」。やっぱりページのタイトルやページ内容のタグだけでは物足りない。文字のエンコード設定もしたいし、なんならSNSにも対応させたメタタグを自身で作りたい!これもちゃんとWIXで設置されていました。メタタグをしっかり設定するのもSEOでは王道。このサービスは初心者さんに限らず、上級者でも嬉しいサービスですね。

 

5、(メリットその5)サイトのお引っ越しも楽ちん!リダイレクト機能と簡単トラフィック機能!
何が問題って、古いページから集客をそのままに、新しいページに来訪者様を誘導するのは困難の技。しっかりとした引継ぎができなければそうそうページのお引っ越しなんて、できなくなってしまいますよね?そこで役に立つのがリダイレクト機能とトラフィック機能。WIXでは簡単にリダイレクトで引越したことを伝え、古いページと新しいページをリンクさせることで元ページから新しいページに、集客数に損傷を与えることなくスムーズに誘導することができます。難しいIT用語を初心者さんにもわかり易く説明されているとともに、順序だてられた作業順序はサイト引越し希望者にはとても優しいサービスが盛り込まれているなと感じます。

 

今回使用していてあまりデメリットと言えるものはありませんでしたが、上記の機能は「最低限のSEO対策機能」と言えます。WEBサイトは上記設定さえしていれば集客できるというものではありません。それ以上の機能を持ったサービスとなると、有料サービスとなる可能性がとても高いですね。ここまで素晴らしい機能ができたのなら、日々の集客数がカウントできるぐらいのアナリティクス的な要素を持ったような、レポートサービスが無料であっても良いのでは?と感じました。。が!かなり高機能なSEO対策ツールであることは変わりがありません。プロのデザイナーでも四苦八苦する作業をこんなに簡単設定されてしまうと、ちょっと焦っちゃいますね?

興味ワクワクのWIX.COM!もっともっと研究して、またゆっくり記事にしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です